お役立ち情報

(令和元年)2019年 最新版 メルカリ便・定形外郵便 サイズ別料金早見表

投稿日:

1年程前にメルカリの料金表を作成しましたが

料金の値上げなどもあった為

再度料金表を作り直しました。

 

やはり、コンビニ発送・宛名ラベルを作成しなくて良い

というお手軽さはかなり便利ですね。

最近では宅配ロッカーなども使っています。

 

また、配送料の値上げに影響して

以前は利用することのなかった

「宅急便コンパクト」

を利用する機会が増えました。

 

別の変更点として

メルカリ便を利用する際の

商品の最低価格がなくなりました。

 

皆さんにも活用して貰えたらとても嬉しいです!

見やすさ重視で簡潔に作ったつもりです( ˘ω˘ )

 

目次からそれぞれの場所へ飛べます!ご活用下さい!

メルカリ便(小さい荷物用早見表:追跡あり)

  ゆうゆうメルカリ便 らくらくメルカリ便
厚さ 3cm以内 2.5cm以内
大きさ 3辺合計 60cm以内(長辺34cmまで)※最小 長さ14cm 幅9cm 31.2cm×22.8cm以内
重さ 1kg以内 1kg以内
発送場所 ローソン・郵便局(一部郵便局非対応) セブンイレブン・ファミリーマート・ヤマト営業所・サークルKサンクス
料金 全国一律 175円 全国一律 195円

 

宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)

  箱型(※専用BOX) 薄型(※専用BOX)
厚さ 5cm 別途詳細記載
大きさ 25cm×20cm   34cm×24.8cm
重さ 無制限 無制限
発送場所 セブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキなど ←同じです
料金 全国一律380円(実質445円) 全国一律380円(実質445円)

※ゆうゆうメルカリ便は宅急便コンパクトの取扱いはありません。

 

宅急便コンパクトは専用資材での発送が必須です。

自分で用意した封筒などを利用する事はできません。

 

専用資材は無料で手に入るわけではなく

薄型・箱型共に1つ65円です。

 

専用資材はらくらくメルカリ便取扱いのコンビニ

セブンイレブンやヤマト運輸店舗で購入する事ができます。

集荷依頼の際に頼むこともできます。

 

なので専用資材を含めた、実質の配送料金は445円になります。

 

箱型の方はとてもシンプルで箱の中に収まっていれば発送可能です。

薄型の方が、特に厚みの制限はないようですが、

しっかり封がされていて中の荷物が絶対に出ない状態。

角が浮いていたりしないことが条件のようです。

 

厚めのものを入れると

構造的に角が浮いてしまうと思います。

その状態だと引き受けできない場合があるかもしれません。

 

試してはいませんが

あまりに非常識的な浮き方をしていなければ大丈夫なのかなと。

 

封筒の上の方にデザインされている猫ちゃんがガイドラインの役目をしているようで

猫ちゃんが全て隠れるのが目安のようです。

お客様サポートに電話した際の回答はその解答でした。

 

メルカリ便(100サイズくらいまでの小包サイズ早見表:追跡あり)

※全国一律料金
※2 ゆうゆうメルカリ便は100サイズまでの対応、重さは全て25kgまで
※3 なので~kgまでというのは全て「らくらくメルカリ便」の重さ制限です

ゆうゆうメルカリ便 らくらくメルカリ便
60サイズ2kgまで 700円 700円
80サイズ5kgまで 800円 800円
100サイズ10kgまで 1000円 1000円
120サイズ15kgまで 取り扱いなし 1100円
140サイズ20kgまで 取り扱いなし 1300円
160サイズ25kgまで 取り扱いなし 1600円

定形外郵便料金表(追跡なし)

※定形外郵便は3辺合計90cmまで
※2 規格内とは長辺34cm×短編25cm×厚さ3cm、重量1kg以内のもの
※3 全国一律料金

重さ 規格内 規格外
50g以内 120円 200円
100g以内 140円 220円
150g以内 205円 290円
250g以内 250円 340円
500g以内 380円 500円
1kg以内 570円 700円

 

おまけ:ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便の違いなど

ゆうゆうメルカリ便 らくらくメルカリ便
取り扱い会社 日本郵便 ヤマト運輸
集荷(自宅に取りに来てくれる) 不可 可能(集荷料として別途30円かかる)
その他 香水等の危険物は利用不可 発送時に利用できる無人の宅配ロッカー登場

前回こちらの料金表を作成した時とは大分利用状況が変わりました。

個人的に宅急便コンパクトの利用をするようになったのが一番の違いです。

 

気を付けて欲しいのは

追跡付きの最安発送のメルカリ便の料金とサイズの範囲が若干違います。

 

ゲームソフトなどの薄く小さいものを発送する時利用すると思いますが

ゆうゆうだと175円ですがらくらくだと195円です。

厚みもゆうゆうの方が3cmまでらくらくだと2.5cmまでと差があります。

0.5cmの差は結構大きいです。

 

あとは商品出品時に香水等のアルコールに分類されるものはゆうゆうメルカリ便が選択不可です。

らくらくメルカリ便でないと出品が出来ません。

 

それとメルカリ便を利用する場合

以前は最低1000円の商品価格である必要がありましたが

今はその制限はなくなっています。

 

定形外郵便はほぼ「規格外」になると思っていれば間違いないです。

「規格内」の定形外郵便で送るならクリックポストやそれこそメルカリで売れたならメルカリ便の方が絶対良いですからね。

 

ただ、あえて

定形外郵便を選択して出品している出品者の方がいます。

今はあまり定形外郵便のメリットはないと思いますが

 

切手を大量に持っていて

配送に使用したい場合など

定形外郵便で出品している可能性があります。

 

実際私がそうする時があります(笑)

 

薄いものなどは面倒なのでメルカリ便にしてしまいますが

厚みのある軽いものなどは

切手消費の為に定形外郵便にしたりすることがあります。

 

色んなパターンがありますね~。

 

再度、自分で作った表を参考にするぞ~(`・ω・´)!!
(記載ミスありましたらお伝え下さい_(:3 」∠)_

 

以前作った料金表もしばらくは残しておきますので

比較等してみて下さい( ˘ω˘ )

以前の料金表

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 

☆★☆★☆メルマガ登録無料特典プレゼント中☆★☆★☆

現在、

せどりのススメ メールマガジン 五輪書

に登録して頂いた方に、超豪華無料特典をプレゼントしております!

 

メルマガ登録無料特典は、

十数名のせどり仲間達で共同制作した資料で
超有料級の様々な店舗で使える、仕入れノウハウを数か月間かけて制作したものです!

 

内容としましては

・スーパーやショッピングモール
・TSUTAYAやGEOなどのゲームショップ
・家電量販店
・リサイクルショップ
・ホームセンター

といった誰もが利用する店舗情報や、

【電脳せどり】
【その他様々なノウハウ】

約100店舗1000商品の仕入のコツ、ノウハウ。
実際に「何を」「いくらで仕入れていくらで販売できたか」といった内容の

1000ページを超える勢いの半端じゃないボリュームの資料となっています!

 

この有料級の情報を、なんと

「無料」

でお渡しします!!

 

せどりに初めて挑戦する人や、

せどりで少し伸びやんでいる方なども

このプレゼントを使ってロケットスタートばりのダッシュをしちゃってください(゚∀゚)===!!

 

さらにこの資料は新たな店舗などを追加で作成しています。

追加分も

完成しましたらメルマガにてご連絡・配信させて頂きますので

ぜひ、せどりのススメのメルマガに登録してみて下さい( ^∀^)!

☆★☆★☆【せどりのススメ】☆★☆★☆

 

★☆★せどりに関する質問、随時受け付けています!★☆★

わたしにわかる範囲にはなってしまいますが

全てに目を通し、出来る限り返信させて頂きますので気軽にお問い合わせください!

-お役立ち情報

Copyright© せどりのススメ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.