お役立ち情報

納品外注さんへのセラーセントラル権限付与のやり方

投稿日:

皆さんこんばんわ!

 

外注さんに納品を依頼する場合

 

セラーセントラルの操作をお願いする必要が出てくると思います。

 

しかしそのままいつも使っているセラーセントラルの

ログイン情報を伝えてしまうと

全ての操作が出来てしまうので、変な話、悪用するということも可能です。

 

セラーセントラルには

そんな心配事を解決してくれるとても便利な機能が備わっています。

 

 

今回わたしも実際に外注を頼むという段階にきて初めて知りましたが

 

「ある一定の操作をのみをできるようにする」

 

ということが可能なんですね!

 

 

今回はその説明をします!

 

はじめて外注さんを検討をするときの参考になればと思います!

 

 

※2018年10月6日現在

 ユーザー権限の「価格」の部分において

 価格変更の権原を「なし」に設定しているにも関わらず

 価格を変更できるという状況が起きてしまっています。

 

 これはシステム上のトラブルだそうで

 解決できず終わってしまっているケースもある…

 とサポートから回答をもらいました。

 

 全てのユーザーがこの状況になるかも判明してはいないようで

 もしかするとアカウントによっては

 通常通り適応されるのかもわかりませんが

 

 わたしの状況は

 「権限を付与していないユーザーが価格を変更できる状況」

 となってしまっています。

 

同じ状況の方は一度問い合わせたほうがよいとは思いますが

 解決できない、もしくは回答までにかなりの時間を要する。

 と考えておいたほうがよさそうです…

 

 

 

まずはじめに

自分のセラーセントラルへログインをし

セラーセントラルトップ右上の「設定」プルダウンから「ユーザー権限」を選択します。

useful007-1

 

 

すると次の画面で、新規セラーセントラルのユーザーの新規追加という項目が出てくるので

「権限を付与する=自分のセラーセントラルの操作を許可する方」

の氏名とメールアドレスを入力します。

 

useful007-2

 

氏名は判別できれば名称でもなんでもよいと思います。

メールアドレスはこちらで作成してあげた方が手間がないと思います。

gmail等のフリーのメールアドレスで作成しましょう。

 

わたしは、外注さん用メールアドレスなので

○○○.outsourcing@gmail.com

のようなアドレスにしてみました。

 

 

入力したら、右側の招待を押して下さい。

 

 

 

すると登録したメールアドレスに

このようなリンク付きのメールが届きます。

なのでそのリンクを選択します。

 

useful007-3

 

 

この画面やログイン画面になるはずですので

ログイン後、「マーケットプレイスを選択してスタートします。」の「選択」を押します。

 

本来であれば、リンク付きのメールの所から

依頼する方に操作をしてもらって登録してもらうほうが無難かもしれませんが

わたしは今回は全て自分で設定してしまいました。

useful007-4

 

 

ここでAmazonへログインする為の二段階認証の画面になります。

2段階認証の設定をするを選択。

useful007-5

 

 

 

この二段階認証を設定する方法として

電話番号でコードを送信する方法と認証アプリを使う方法があるのですが

 

現在自分がセラーセントラルへ登録している電話番号は使用できません。

 

useful007-6

 

なので別の電話番号か認証アプリを利用する必要があります。

依頼する方の電話番号の利用を許可してくれる場合はその番号を入力すればよいと思いますが

電話番号はちょっと…という場合もあると思います。

 

そういう場合は認証アプリを利用してコードを作成し、二段階認証を完了させる必要があります。

「認証アプリ」とAppストア等で検索すると

Google Authenticatorなどが認証アプリになりますのでそれをインストールする必要があります。

わたしはこのGoogle Authenticatorをインストールしました。

 

二段階認証の設定で、認証アプリを選択すると

PC画面にQRコードが表示されるので

スマホの認証アプリでそのQRコードを読み込むと

認証アプリの方に6桁の数字が表示されますのでそれを入力します。

 

ここで重要な注意点があります。

 

この二段階認証のコードを読み込む前に

自分のセラーセントラルを全てログアウトした状態で行って下さい。

そうしないとなぜか認証アプリの数字を何度入力してもエラーが出て認証が完了しません。

 

最初は自宅でやっていたので

IPアドレス判断でエラーが出ているのかと思い

スマホのWi-Fiを切ったりして試してみたのですが

それでも改善されず。

 

Amazonサポートに問い合わせをしてみましたが

同一のIPだからエラーが出ている可能性はある。

 

依頼する方に

使用する場所・使用する端末で

この設定を行ってもらって下さいとの回答でした。

 

わたし的には、ログインできる状態まで設定して渡したかったので

なんとか設定できないか試した結果

PC、およびスマホのセラーセントラルを全てログアウトすることで

なぜか認証を完了させる事ができました。

 

どのタイミングでログアウトすればいいのか正確にはわかりませんでしたが

認証アプリでコードを作成する前にログアウトすれば大丈夫かもしれません。

 

もしかするとログアウトが原因でない可能性もあるかもしれませんので参考までに。

 

2段階認証まで完了すると

無事そのアドレスでログインができるはずです。

 

もしこの登録等を依頼する方にお願いしている場合

次はこちらが設定をしてあげる番になります!

 

 

 

次にそのログインするアドレスに

どこまでの操作を許可するのか設定していきます。

デフォルトでは何も権限が与えられていない状態になっていますので安心して下さい。

 

最初と同じように右上の「設定」のプルダウンから「ユーザー権限」を選択し

この画面にしたら赤枠の部分の「アカウント権限の管理」を選択します。

 

useful007-8

 

 

 

 

この画面でどこまでの操作を許可するのかを設定するのですが

納品の外注だけを依頼するのであれば

赤枠の在庫部分だけの変更を許可すれば問題ないはすです。

useful007-7

 

デフォルトでは全て左側の「なし」にチェックが入っているので

それを「表示と編集」のほうにチェックを入れてあげます。

 

下にも項目が続いていきますが

特に設定する必要はないと思います。

 

 

ちなみにこの設定の反映は

反映まで若干のラグが発生する場合があるようです。

 

通常であれば数時間で適応されるようですが

最大で24時間は様子を見て欲しいとの事でした。

 

また最初に記載しましたように

イレギュラーな問題も発生しています。

 

現状では

そのような状態でも、そのまま運用をお願いしている…との事でした。

 

 

今回設定してみて思ったことは

相手の方に登録をお願いする場合

アプリのダウンロードなどをあまりしたくないといった場合などもあると思いますので

やはりこちらでログインできる状態まで設定してあげた方が良い気がしました。

 

始めからマニュアル等の作成、アプリや電話番号の利用を説明して

納得してくれれば任せても良いかとは思いますが!

 

価格変更の権限を与えていないのに価格が変更できてしまうというのは

かなり問題だとは思いますが

 

どのみち外注さんとも信頼関係を築くのは必要不可欠ですので

価格は絶対に変更にしないようにと成約をするなど

後から問題にならないようにしっかり決まりを作っておきましょう!

 

 

これがセラーセントラルへの権限の付与の設定方法になります!

ぜひ参考にして頂ければと思います!

 

間違いなどありましたらぜひコメントよりお伝え下さい( ˘ω˘ )!

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 

☆★☆★☆メルマガ登録無料特典プレゼント中☆★☆★☆

現在、

せどりのススメ メールマガジン 五輪書

に登録して頂いた方に、超豪華無料特典をプレゼントしております!

 

メルマガ登録無料特典は、

十数名のせどり仲間達で共同制作した資料で
超有料級の様々な店舗で使える、仕入れノウハウを数か月間かけて制作したものです!

 

内容としましては

・スーパーやショッピングモール
・TSUTAYAやGEOなどのゲームショップ
・家電量販店
・リサイクルショップ
・ホームセンター

といった誰もが利用する店舗情報や、

【電脳せどり】
【その他様々なノウハウ】

約100店舗1000商品の仕入のコツ、ノウハウ。
実際に「何を」「いくらで仕入れていくらで販売できたか」といった内容の

1000ページを超える勢いの半端じゃないボリュームの資料となっています!

 

この有料級の情報を、なんと

「無料」

でお渡しします!!

 

せどりに初めて挑戦する人や、

せどりで少し伸びやんでいる方なども

このプレゼントを使ってロケットスタートばりのダッシュをしちゃってください(゚∀゚)===!!

 

さらにこの資料は新たな店舗などを追加で作成しています。

追加分も

完成しましたらメルマガにてご連絡・配信させて頂きますので

ぜひ、せどりのススメのメルマガに登録してみて下さい( ^∀^)!

☆★☆★☆【せどりのススメ】☆★☆★☆

 

★☆★せどりに関する質問、随時受け付けています!★☆★

わたしにわかる範囲にはなってしまいますが

全てに目を通し、出来る限り返信させて頂きますので気軽にお問い合わせください!

-お役立ち情報

Copyright© せどりのススメ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.