せどり

JANコード(バーコード)が同じでも商品が同じとは限らない。

更新日:

皆さんこんばんわ!

久しぶりに通信制限をくらい

全く身動きがとれないトキノです( ˘ω˘ )

 

通信制限なんかになっちゃうと

仕入れはもうほんとになにもできないので

家に引きこもるしかないですね(´・ω・`)

 

モンハンをやる口実にいっているんじゃありませんよ!!笑

 

皆さんモンハンワールド、やってますか?笑

わたしは朝から晩まで…( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ガッ

 

本題。

 

バーコードの番号が同じでも違う商品の場合がある。

今回のお題です。

ほとんどの人が、仕入れをするとき

【せどりすと】などを使って仕入れをすると思います。

そして大体のケースでバーコードを読み込んで商品を検索しますよね。

しかしそのバーコード。

 

読み込んだ商品とせどりすとに表示されている商品が違うケースがあるのです。

たまーーに、バーコードを読むと、全く見当違いの商品が表示される事がありますよね。

それとは違います。

 

例えばこの商品

セイカのパズル プリキュア
(モノレートリンク)

こちらの商品ですが

リンク先はA柄となっていると思います。

 

ちなみにこの商品、前はA柄は定価販売で利益とか取れなかったんですが

今はプレ値になっていますねw

 

この商品は、柄によって絵が違います。

AやB、Gなど色々な柄のものがあります。

そして、特に人気のある柄などが、Amazon等で定価より高く販売されています。

 

なので人気のある柄が見つかれば、定価で購入しても利益のとれるおいしい商品なんですが

なんと店頭に並んでいるAやBの商品のバーコードが同じ場合があるのです。

例えば人気のないAの商品を読み込んだのに、人気のあるBの商品が検索されたりします。

なのでそこで間違えて仕入れてしまうと、定価ぐらいでしか売れなかったりして、赤字になってしまうんですね。

 

見分ける方法は?

これはしっかりと確認して買う。といった対処をするしかありません。

特にバーコードを読んで検索している場合、絵柄などの注意がおろそかになりがちです。

バーコードだけを頼りにするのではなく、しっかり絵柄を確認するという

基本的な所で注意するしかありません。

 

しかも危ないのが、買って出品した後も気付かないパターンです。

こうなってしまうと、最悪お客さんが注文した場合に、別の商品が届くといったような問題が発生してしまいます。

こうなった場合は、損は覚悟して全額返金し、謝罪をするしか出来る事はありません。

 

本当に対処は、【仕入れ時によく注意して買う。】これしかありません。

 

まとめ

ちょっとおどかし気味になってしまいましたが

こんな商品はかなり稀だとは思いますので、

こんなものもあるというぐらいで頭に留めておけばよいと思います。

 

特に例で挙げた

セイカのパズルはプリキュアなどのタイトルに限らず

ウルトラマンなどもバーコードは同じで絵柄違いがありますので

もし仕入れる機会があったら、しっかり確認して下さい。

 

一応裏面には

商品名でウルトラマンAとかウルトラマンBとか書いてあるんですがわかりずらい…

なので不安な場合は、商品名だけでなく、

Amazonサイトの画像などとしっかり見比べて確認するようにして下さい。

 

ちなみにこの場合間違えて仕入れをしてしまい、

あやまった商品がお客さんに届いてしまった場合

当然、非はこちらにありますので、しっかりと謝罪等をして対応していきましょう。

 

こちらとしても

バーコードを読んでそれが出てきたんだからそれだと思ったという気持ちはわかりますが

お客さんには関係ない話ですからね…(´・ω・`)

 

こちらもショックではあると思いますが

しっかりあやまり、

気持ちを切り替えていきましょう!

 

購入した店舗では

事情を伝えれば未開封であれば返品なども可能かもしれませんね!

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 
☆★☆★☆メルマガ登録無料特典プレゼント中☆★☆★☆

現在、

せどりのススメ メールマガジン 五輪書

に登録して頂いた方に、超豪華無料特典をプレゼントしております!

 

メルマガ登録無料特典は、

十数名のせどり仲間達で共同制作した資料で
超有料級の様々な店舗で使える、仕入れノウハウを数か月間かけて制作したものです!

 

内容としましては

・スーパーやショッピングモール
・TSUTAYAやGEOなどのゲームショップ
・家電量販店
・リサイクルショップ
・ホームセンター

といった誰もが利用する店舗情報や、

【電脳せどり】
【その他様々なノウハウ】

約100店舗1000商品の仕入のコツ、ノウハウ。
実際に「何を」「いくらで仕入れていくらで販売できたか」といった内容の

1000ページを超える勢いの半端じゃないボリュームの資料となっています!

 

この有料級の情報を、なんと

「無料」

でお渡しします!!

 

せどりに初めて挑戦する人や、

せどりで少し伸びやんでいる方なども

このプレゼントを使ってロケットスタートばりのダッシュをしちゃってください(゚∀゚)===!!

 

さらにこの資料は新たな店舗などを追加で作成しています。

追加分も

完成しましたらメルマガにてご連絡・配信させて頂きますので

ぜひ、せどりのススメのメルマガに登録してみて下さい( ^∀^)!

☆★☆★☆【せどりのススメ】☆★☆★☆

 

★☆★せどりに関する質問、随時受け付けています!★☆★

わたしにわかる範囲にはなってしまいますが

全てに目を通し、必ず返信させて頂きますので気軽にお問い合わせください!

-せどり

Copyright© せどりのススメ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.