せどり

ゲーム機本体、すり替えられました。

投稿日:

皆さんこんばんわ!

ひっさびさに関東では雪が降りましたね!

こちらでは雪なんて滅多に降らないため、そこそこ積もっただけでなぜかテンションが上がってしまいますw

雪国の人は本当に大変なんだろうな…

一昨日と昨日は引きこもってましたw

近くのごはんやに徒歩でいったぐらいですw

さて、本題。

すり替え詐欺にあってしまった…

タイトルの通り、ゲーム機のすり替えに合ってしまいました…

初体験ですw

高額な本体ではなく、中古で仕入れた携帯用ゲーム機です。

 

自己紹介等でも書いていますが、ゲームがすごく好きです。

なのでゲーム機っていつも出品するときも結構細かく詳細書くし、ちゃんと見ています。

自分が買うときに状態とかすごく気になるので!

 

自分用に本体を中古で買うって事はほぼないのですが

中古でいいやっていう気持ちもすごくわかるので、結構細かくチェックします。

 

でその時の本体なんですが、すご~~~~く綺麗だったんですね。

Amazonのコンディション的にマジで非常に良いぐらい。

ほぼ新品なんて中古のゲーム機本体ではまず選択しませんw

普通の人より相当厳しく判断してしまってると思います。ゲームだけはw

 

で、めちゃくちゃ綺麗だったのに

なぜか一箇所だけ鋭利なもので刺した穴みたいなものがあったんですよ。

きれ~~いに一点だけポツンと。

それがすごく印象的だったので余計に覚えてたし、説明文にも記載しました。

 

で、売れていったんですが

気付いたら返品・返金が入っていたんですね。

 

そして、返品理由を見てみると

「注文した商品とは違う商品が送られてきた。」との事。

 

う~むと思いながらも、手元に返送するしかないので返送されてきた本体を確認してみたところ…

「え、ナニコレむしろこっちに全然違う商品返ってきてんじゃん!!」

 

たまたま精通しているゲーム機だったのと

特に特徴があったので確信がありました。

まず本体の傷がひどいレベルだし、

あの特徴的だった一点の穴が逆にない。

 

ヤラれた!!

と思いましたね。

 

返品詐欺みたいのも流行っていたのでそういう事があるっていうのは知っていたのですが

ついに被害にあってしまいました…

 

今までもゲーム機本体の中古は多く取り扱ってきたのですが

一度もそういった詐欺みたいなものにはあったことがなかったので

まぁ大丈夫だろうぐらいにしか考えていませんでした。

 

なめとった…(´・ω・`)

 

Amazonに報告するも…

勿論そのままにするつもりもなかったので

カスタマーに被害の旨を連絡しました。

 

結論からいいますと

泣き寝入りしましたw

 

仕入れ額も少額だったのと

すり替えられたという証明が出来そうになかった為です。

おのれ…

 

そのような被害にあってしまった場合の対処方法は?

カスタマーから証明として求められたものは

・該当の返品商品を返送依頼した際の返送依頼番号、
納品した商品が出品者様の申告通りのものだったかを示す客観的な資料
(仕入れ時の書類・仕入れ書、シリアル番号等)

・出品者様に返送された実際の商品画像
・商品ラベル(混合在庫の場合はバーコード)の画像
・納品時の商品ラベルがない状態である場合、返送時に貼付されている「LPN」からはじまる番号が記載されたラベル
・具体的に何がどう違うのかの説明 

といった感じでした。

 

すでに色々めんどくさいですが

なんと、返送されてきた商品を包んでいたOPP袋みたいなものを普通に捨てちゃったんですよねw

納品時のわたしが貼ったラベルはなかったので、その袋に別のAmazonが貼り付けたシールがあったんですけど

何も考えずゴミ箱にポイでしたww

 

それでも粘ればなんとかなった可能性も0ではないかもしれませんが

客観的な資料なども、納品書などではなく、提出できるものがあるとすればレシート等になってしまいますし、

結構時間も手間もかかるだろうし…とあきらめました。

 

2000円ぐらいの仕入れで6000円ぐらいで販売の商品だったので

利益は結構良かったのでもったいないですが…

 

上記のものが全て揃うようであれば提出する価値はあると思いますが

すんなりといくものではないでしょうね。

 

まとめ

正直、商品そのものより

そんなことをする人間を撲滅したいという思いはありましたが

手間を考えてパス。

というか必要資料捨てちゃったわたしのミスw

 

わたしの場合は一応別の本体が返ってきましたが

最近Amazonで話題になっていた詐欺の方は

相当徹底して対処している店舗さんが増えているようです。

 

自己発送の商品とか

注文番号と送る前の写真撮って保存していたりとか。

それでも後から撮ったものかもしれないから証明にはならないとかいわれる事などもあるそうで…

 

自己防衛が一番大事とはいえ、自分がそこまでやるかといわれると厳しいなぁ…

高額なものはシリアルナンバーとか撮影して保管はしているんですけどね。

 

そこまでやれないけど…といった場合には

気になる商品などには

説明文に、シリアルナンバー保管していますといった事も書いて

しっかりけん制しておくぐらいはしましょう。

それならすぐできますので。

 

できる範囲で構わないので、対策は打っておく必要ありですよ!

 

1人1人がしっかり報告していく事でしか撲滅に繋がる手はないと思うので

正しい選択ではないかなって葛藤もありますが…

 

とにかくすり替えとかほんと勘弁してくれ…(´・ω・`)!

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 
☆★☆★☆メルマガ登録無料特典プレゼント中☆★☆★☆

現在、

せどりのススメ メールマガジン 五輪書

に登録して頂いた方に、超豪華無料特典をプレゼントしております!

 

メルマガ登録無料特典は、

十数名のせどり仲間達で共同制作した資料で
超有料級の様々な店舗で使える、仕入れノウハウを数か月間かけて制作したものです!

 

内容としましては

・スーパーやショッピングモール
・TSUTAYAやGEOなどのゲームショップ
・家電量販店
・リサイクルショップ
・ホームセンター

といった誰もが利用する店舗情報や、

【電脳せどり】
【その他様々なノウハウ】

約100店舗1000商品の仕入のコツ、ノウハウ。
実際に「何を」「いくらで仕入れていくらで販売できたか」といった内容の

1000ページを超える勢いの半端じゃないボリュームの資料となっています!

 

この有料級の情報を、なんと

「無料」

でお渡しします!!

 

せどりに初めて挑戦する人や、

せどりで少し伸びやんでいる方なども

このプレゼントを使ってロケットスタートばりのダッシュをしちゃってください(゚∀゚)===!!

 

さらにこの資料は新たな店舗などを追加で作成しています。

追加分も

完成しましたらメルマガにてご連絡・配信させて頂きますので

ぜひ、せどりのススメのメルマガに登録してみて下さい( ^∀^)!

☆★☆★☆【せどりのススメ】☆★☆★☆

 

★☆★せどりに関する質問、随時受け付けています!★☆★

わたしにわかる範囲にはなってしまいますが

全てに目を通し、必ず返信させて頂きますので気軽にお問い合わせください!

-せどり

Copyright© せどりのススメ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.