せどり

FBA納品無料サービスが終了。今後はどうするのか…【後編】

投稿日:

皆さんこんばんわ!

トキノです!

 

日が空いてしまいましたが、前回の記事、

FBA納品無料サービスが終了。今後はどうするのか…【前編】

 

こちらの続きで

他の配送業者の配送方法を考察していきます!

 

配送業者・配送方法はどうする?

大手三社として

郵便局、ヤマト運輸、佐川急便

があり、

前回は郵便局のお話でしたので

今回は佐川急便、ヤマト運輸のお話をしていきたいと思います!

 

ヤマト運輸

ヤマト運輸の

【ヤマト便】

に関しては利用していくという声をよく聞きます。

 

同一の場所に多く荷物を送る際にはかなり安めに発送できるので確かに便利です。

比較的利用する機会が多い配送方法になりそうです。

 

わかりずらい料金システムなど不便なところもありますが…

 

集荷にくる配達員さん毎に料金違ったりしますからねww

正確に計算方法が周知されていない?のか複雑だからなのかわかりませんが

料金が正確に出ないってのが一番困るww

というかそんなことが起こりえるっていうのがおかしな話ではありますが…

 

わたしがヤマト便を利用していたのは大分前なので今はマシになっているのかもしれませんが

当時は営業所に持ち込んでも違う料金を言われましたw

 

充分に確認して計算してから出しにいったので

計算式をその場で確認してもらい、正しい料金に直してもらったと言うことがありましたw

 

しかし大量に荷物を出すバリバリのせどらーさんには必須といっても良い配送料の安さになります。

 

そしてヤマトとの大量差し出しでの契約・割引ですが

わたしは郵便局と佐川急便と配送契約をしていますが

ヤマト運輸は取り付く島もなく終わりましたw

 

配達員の方に聞いたら、個人の方との契約はしていないですね~といった感じでした。

 

これは地域差もあると思いますので

話を聞いてくれるところもあるのではないでしょうか?

わたしはダメだったのでヤマトの契約についてはわからないといったところが正直なところですw

 

なのでヤマトを個人で利用する際には「ヤマト便」を利用する事があるという感じです!

 

佐川急便

次に佐川急便です。

 

わたしは実際に佐川と契約していますが

おそらく料金的な面では一番優遇が聞くのではないでしょうか。

 

郵便局と違い、大きな荷物でも安いです。

わたしの場合は、

関東から関東への発送で

160サイズ、864円で発送可能です。

 

契約の時に細かい条件をいってくれれば対応できることもあるという感じの話でしたので

わたしは当時関東への納品が大半だった為、関東への配送を一番重視して安くしてもらった記憶がありますが

もしかすると隣の地域ぐらいだったら入れ替える事ができるのかもしれません。

 

現在は関東まで864円で、東海・信越までは972円ですが、

これを関東を972円にして東海・信越を864円までなど。

 

基本的に遠方になればなるほど高くなるとは思うので難しいかもしれませんが、

相談してくれればといった事をいっていたので可能性はありそうですね。

 

そして個人的な佐川の強みは、

【危険物を送れるところ】

ですね!

 

香水などの納品時には必ず佐川急便を利用しています。

というか危険物ゆうパックで送れないんですよね。

 

中には送っている人もいるみたいですし、

わたしの地域でも郵便局で話を聞いた時に、

送れないことはないけど、

内容品の細かい記載があればとかって感じで

現実的じゃないなって感じてしまいました。

 

わたしの場合はこれからわりとメインで使っていくことになる配送業者なのかなといった感じです。

ただ運送会社の値上げがどこも始まっているので

料金が上がればまた考えなければいけません。

 

佐川急便も、郵便局と同じで

年間これぐらい~で契約したものの

全く発送していないのに

値上げや契約終了のお知らせとかがまだ一切こないんですよね。

 

多分来るだろうなぁ…

 

まとめ

わたしの場合は契約している佐川急便をメインで…と考えてはいますがまだわかりません。

佐川急便は唯一配送事故を経験しているのでそれも若干気になるところ…

 

世間ではどこの配送業者が良い悪い…

といったような話を聞きますが

個人的には担当者によるというのが一番正しいのかなと思います。

 

郵便局は結構良いイメージが強いのかなって気がしますが

最悪な人もいますw

集荷にきて、ドア開けて挨拶もせずに

「ほら、集荷来たぞ。用紙だせよ。」

みたいに手だけ出してくる人とかww

喋れやww

 

佐川急便なんかは

かの有名な、【荷物ぶん投げクラッシャー事件(←コレは勝手にネーミング)】

などもありましたが

凄い丁寧な人もいます。

あと大きなトラックで来る人より、普通の車で来る人のほうが腰が低い印象です。

 

わたしの所にくるヤマト運輸の人はかなり良い人が多いですね。

イイ人ゆえにヤマト便の送料で訂正とかあったらいいずらいんだよなぁ…w

 

個人としては配送スピードにそこまで差は感じないです。

なのでわたしの場合は基本的には料金が安いところを選択していきたいと思っています。

 

契約なしで全国一律〇〇円!

という配送もあると思うので

そこも調べていきたいと思いますが。

 

ただそういうの結構問題多いことが多いのでまだなんとも…

 

契約をとるほどでもないといった場合や

とりあえずという場合には

やはりAmazonが提供するパートナーキャリアもありですね。

 

ここ1年程はまさかの納品の送料が0になるという奇跡の期間だったわけですが

配送料とかもナメてかかるとかなり痛手になってくると思いますので

しっかりと調べて、費用や効率など一番お得な方法を選択していきましょう!

 

一番熱い時期に手を抜いていたのはどこのどいつだぁ~い?
あたしだ…( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ガッ

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 
☆★☆★☆メルマガ登録無料特典プレゼント中☆★☆★☆

現在、

せどりのススメ メールマガジン 五輪書

に登録して頂いた方に、超豪華無料特典をプレゼントしております!

 

メルマガ登録無料特典は、

十数名のせどり仲間達で共同制作した資料で
超有料級の様々な店舗で使える、仕入れノウハウを数か月間かけて制作したものです!

 

内容としましては

・スーパーやショッピングモール
・TSUTAYAやGEOなどのゲームショップ
・家電量販店
・リサイクルショップ
・ホームセンター

といった誰もが利用する店舗情報や、

【電脳せどり】
【その他様々なノウハウ】

約100店舗1000商品の仕入のコツ、ノウハウ。
実際に「何を」「いくらで仕入れていくらで販売できたか」といった内容の

1000ページを超える勢いの半端じゃないボリュームの資料となっています!

 

この有料級の情報を、なんと

「無料」

でお渡しします!!

 

せどりに初めて挑戦する人や、

せどりで少し伸びやんでいる方なども

このプレゼントを使ってロケットスタートばりのダッシュをしちゃってください(゚∀゚)===!!

 

さらにこの資料は新たな店舗などを追加で作成しています。

追加分も

完成しましたらメルマガにてご連絡・配信させて頂きますので

ぜひ、せどりのススメのメルマガに登録してみて下さい( ^∀^)!

 

☆★☆★☆【せどりのススメ】☆★☆★☆

 

 

★☆★せどりに関する質問、随時受け付けています!★☆★

わたしにわかる範囲にはなってしまいますが

全てに目を通し、必ず返信させて頂きますので気軽にお問い合わせください!

 

-せどり

Copyright© せどりのススメ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.