せどり

FBA納品無料サービスが終了。今後はどうするのか…【前編】

投稿日:

皆さんこんばんわ!

トキノです!

 

ついにFBA納品時の無料キャンペーンが終了してしまいましたね。

普通に継続するんじゃないか?とか何も考えていなかった愚者がここにいます( ˘ω˘ )

やはり終わってみると、とんでもないキャンペーンだったんだなと実感させられますw

 

皆さんは今後どの方法で納品していく予定でしょうか?

簡単に考察していきたいと思います^^

 

配送業者・配送方法はどうする?

大手三社として

郵便局、ヤマト運輸、佐川急便

がありますね。

それぞれ特徴を説明していきます!

郵便局

ゆうパックを利用して考えられるのは

Amazonが提供する【パートナーキャリア】と

【後納契約による特別運賃】でしょうか。

 

パートナーキャリアも

無料キャンペーンが始まる前は

なんだこれ誰が使うんだよとかって思う料金でしたww

その時は結構格安の配送方法があったんです。

 

有名なところでいうと、カインズというホームセンターのカインズ便など。

地域はやや限定されますが

【160サイズ500円】というぶっ壊れの料金設定でしたww

今思うとすごいww

そうじゃなくてもヤマト便や後納契約で発送したほうが安い場合が多いなど

当時はほぼメリットを感じませんでしたね。

 

パートナーキャリアを利用しての発送は

比較的高めにはなってしまっていますが

わたしの発送地、関東から発送する際には大体の納品先まで160サイズ1100円ぐらいで送れるので

通常に発送する正規料金よりは大分安く発送できます。

 

契約等なしでこの料金に抑えてはいるので中々ですが

それでも1箱1100円以上っていうのはイヤだなぁと考えてしまいます…w

 

後納契約は年間にこれぐらい出しますよ~っていって郵便局と契約し、

割引してもらい月払いで配送料をまとめて払います。

差し出す個数が多いほど料金は安くなります。

 

実際にわたしも契約をする時に見積もりを貰い、話を聞きましたが

郵便局って実はあまり大きな荷物は得意ではないって話を聞きましたね。

 

あくまで小包みに特化してるのがゆうパックの売りらしいです。

なんか妙に納得してしまいましたw

そういえばよく小包っていってる気がするなぁとw

 

なのでわたしの場合は、60~100サイズまでは同一料金、120サイズより上は結構高めの料金でした。

 

通常のゆうパックを使って、わたしの発送地は関東なので、同じ関東に送る場合、

持ち込み割引など一切しない場合は【100サイズ 1180円】かかります。(誤差等あったらすみません。)

ですがわたしの場合は、【100サイズ 577円】で送れます。

この事からも後納契約が出来た場合はかなり格安でゆうパックが利用できることがわかりますよね。

 

ただしこれは「あくまで」わたしの場合ですし、

わたしの地域の場合の料金設定かもしれませんしね。

ネットなどでは大きくても安い料金で契約できている話は見かけるので

差し出し個数が相当あれば可能だったり、地域や人によっても変わることもあるのかもしれません。

 

わたしの場合は年間200個以上での料金設定でした。

それに今後は全ての配送業者が値上げになると思いますので

料金は常に上がり気味になっていくと思います。

 

ヤマト運輸・佐川急便

 

郵便局でかなり長くなってしまったので次の記事で書きます!

投稿次第こちらにリンクを追加します(`・ω・´)ゞ

 

 

まとめ

郵便局は実際に契約しているので少しだけ他の配送業者よりは知っていることが多かったです。

わたしの中ではですが( ˘ω˘ )

 

後納はとても便利です。

唯一、集荷依頼を頼んだ時に、○時~○時に集荷が来る、と数時間家を離れられない時間ができるのがネックではありましたが…

忙しいし、ほかの仕事もあると思うので、ほぼこの時間っていうのは伝えようがないのは仕方ないとは思うのですが、

知り合いとかでLINEで今日17時になりそう!とかできたらよかったなぁ~ww

 

せどりなどを始めたばかりの人は

契約するときの目安が大体ですらつかないと思います。

わたしはその時相談した方に、200個ぐらいっていっとけ!って言われたのでそう言いましたw

目安になれば幸いです( ˘ω˘ )w

 

ただ今は、前より後納契約自体が難しくなっているそうです。

小規模だと契約出来ないケースがあるみたいです。

 

ちなみに、

わたしは1月末で特別運賃の契約がなくなってしまいました(´;ω;`)ww

 

後納の契約とゆうメールの特別運賃は継続なのですが

ゆうパックの特別運賃は取り消し…

差し出しがないからという理由でした。

 

 

 

年間200個の発送予定がなんと…

 

 

 

年間20個!!!

 

 

笑うしかねぇ。
(郵便局さん本当に申し訳ないでござ候。)

 

いや納品無料キャンペーンとかが始まってね…

使う機会がなくな…( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ガッ

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 
☆★☆★☆メルマガ登録無料特典プレゼント中☆★☆★☆

現在、

せどりのススメ メールマガジン 五輪書

に登録して頂いた方に、超豪華無料特典をプレゼントしております!

 

メルマガ登録無料特典は、

十数名のせどり仲間達で共同制作した資料で
超有料級の様々な店舗で使える、仕入れノウハウを数か月間かけて制作したものです!

 

内容としましては

・スーパーやショッピングモール
・TSUTAYAやGEOなどのゲームショップ
・家電量販店
・リサイクルショップ
・ホームセンター

といった誰もが利用する店舗情報や、

【電脳せどり】
【その他様々なノウハウ】

約100店舗1000商品の仕入のコツ、ノウハウ。
実際に「何を」「いくらで仕入れていくらで販売できたか」といった内容の

1000ページを超える勢いの半端じゃないボリュームの資料となっています!

 

この有料級の情報を、なんと

「無料」

でお渡しします!!

 

せどりに初めて挑戦する人や、

せどりで少し伸びやんでいる方なども

このプレゼントを使ってロケットスタートばりのダッシュをしちゃってください(゚∀゚)===!!

 

さらにこの資料は新たな店舗などを追加で作成しています。

追加分も

完成しましたらメルマガにてご連絡・配信させて頂きますので

ぜひ、せどりのススメのメルマガに登録してみて下さい( ^∀^)!

 

☆★☆★☆【せどりのススメ】☆★☆★☆

 

 

★☆★せどりに関する質問、随時受け付けています!★☆★

わたしにわかる範囲にはなってしまいますが

全てに目を通し、必ず返信させて頂きますので気軽にお問い合わせください!

-せどり

Copyright© せどりのススメ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.